topic: 2024/2/14

ファイナルクーヘン総選挙2023東京頂上決戦 結果発表!!

今回の「ファイナルクーヘン総選挙2023 東京頂上決戦」では、全国36のご当地ブランドが選りすぐりのバウムクーヘンを持ち寄り総選挙に立候補しました。
会場内での投票のほか、Webサイト、Instagramといったオンライン投票も同時開催。
波乱万丈の戦いの中、全国各地のバウムクーヘンファンが選んだ、総投票数10,718票の頂点が決定しました!

また各バウムクーヘン党ごとの順位も必見です。

総合順位は

1位:山梨県:パティスリー ザ・エレン:エレンバウム「時のなる木」ハードタイプ

見事ハードバウム党賞との2冠を受賞!

こちらの商品は、過去大会(2022年春・東京頂上決戦)でも2度優勝を誇る逸品!

今回の東京頂上決戦では3度目の頂点に輝きました!

 

受賞コメント

日本最大級のバウムクーヘンイベントにおいて3度目の頂点へ

全国ご当地バウムの頂点を決める日本最大級のバウムクーヘンイベントが東京で開催され、

「ファイナルクーヘン総選挙2023 東京頂上決戦」おいて 『エレンバウム「時のなる木」ハードタイプ』が3度目の頂点に輝きました。 これもひとえにエレンを支えて下さっている皆さまのおかげです。誠にありがとうございます。

『時のなる木』 という名前の由来は、バウムクーヘンが人々の笑顔を作り、会話が生まれ、素敵なひとときを作るチカラを持っていると信じて命名しました。

エレンのコンセプトである「hitotoki – ひととき- 」 。

スイーツを”見た瞬間”、”食べる瞬間”、その『一瞬』がお客さまにとっての素敵なひとときとなりますようこれからも努力を重ねて参ります。

今後も変わらぬご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

エレンスタッフ一同

 

2位:埼玉県:金笛木桶バウム:金笛木桶バウムしょうゆ ホール

見事フレーバーバウム党賞との2冠を受賞!

受賞コメント

この度は数あるバウムクーヘンの中から金笛木桶バウムしょうゆホールにご投票いただきありがとうございます。2023東京頂上決戦は格別な思い出のぞみました。受賞の瞬間は大変うれしくスタッフ一同、大喜びいたしました!本当に皆様に感謝しかありません。

2020年4月、緊急事態宣言の真っ只中にスタートした金笛木桶バウム。醤油蔵がスイーツという全くの異業種に無謀にもチャレンジし、試行錯誤を繰り返し

てここまで来ることができました。

今後も老舗醤油蔵がつくるしょうゆバウムは【安心安全、いつ食べても美味しいバウム】をお約束いたします!!

しょうゆバウムを製造している金笛しょうゆパークでは工場見学やレストランもございます。ぜひお立ち寄りください!スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

3位:愛知県:ココトモファーム:ハードバウム玄米

2021年度愛知のふるさと食品コンテスト 優秀賞・農業水産局長賞 受賞

<ファンの推しコメント>

もっちもっちでとても美味しいバームクーヘンで、1度食べたらヤミツキになります。

玄米ハードバウムが最強最高に好みです!

モチモチしていて美味しい。グルテンフリーで身体に安心。

 受賞コメント

こだわりと愛情が詰まったココトモファームの《ハードバウム玄米》にご投票をいただきありがとうございました。

数多くのお客様に評価していただき大変嬉しく思います。

~ 玄米の生米粉を使用したグルテンフリーのハードバウム玄米 ~

いかがでしたでしょうか??

玄米ならではの香ばしさと共に、『外はサクッと中はもっちり』の食感で、米粉の良さを最大限に味わっていただける一品です。お客様のお声、ご感想をスタッフ一同心よりお待ちしております。

今回受賞した商品以外にも、素材からこだわった自家製米粉100%のバウムクーヘンを数多く取り扱っておりますので、是非ご賞味ください。

お客様とのご縁を大切にし、今後も皆様から愛される商品を作り上げてまいります。

 

4位:石川県:ツキトワ by meigetsudo:ツキトワバーム(ピスタチオ)

5位:神奈川県:MYSTAR BASE:クリームブリュレ

 

各バウムクーヘン党での順位

1位:北海道:柳月:三方六

<ファンの推しコメント>

北海道に行ったら必ずこれ!しっとりして絶品。

まわりのチョコとの相性が最高です!!

バウムクーヘンといえば三方六。定番かつバウムクーヘンの頂点です。

 

受賞コメント

北海道の柳月です。この度は、「ソフトバウム党賞」に、「三方六」をお選びいただき、誠にありがとうございます。

日頃からご愛顧いただいている皆様のお陰です。

三方六は、しっとり、ふんわり食感と、北海道の原料にこだわってお作りしています。

これからも「三方六」をはじめ、新定番「あんバタサン」など、北海道の美味しさをお楽しみいただけたら嬉しいです。

機会がありましたら、ぜひ、北海道の直営店でもお待ちしております。

今後とも柳月をよろしくお願いいたします。

 

2位:愛知県:キングファーム:究極のしっとりプレーン

3位:兵庫県:丸福バーム:丸福バームクーヘン(バターリッチ)

1位:石川県:メルヘン日進堂:Pure white Baumkuchen

<ファンの推しコメント>

メルヘン日進堂さんのかわいくておいしいバウムクーヘンが大好きです。

美味しくて大好きです。頑張れ!!応援してます。

地震の被害を受けていて心配です。また食べられる日を楽しみにしています。

受賞コメント

この度は「トラディショナルバウム党賞」を受賞させていただきありがとうございます。能登半島地震の影響により思わぬ形で製造ができない環境となりましたが、皆様のあたたかなメッセージが能登まで届き、心に沁みました。

珠洲から明るいニュースをお届けできること、本当に嬉しく思います。

また、必ず、『PureWhiteBaumkuchen』を焼きたいと思います。たくさんの応援、誠にありがとうございました。

 

2位:愛知県:三寿園:三寿園 手焼きバームクーヘン

3位:滋賀県:アンデケン:手焼きバームクーヘン

1位:山梨県:パティスリー ザ・エレン:エレンバウム「時のなる木」ハードタイプ

<ファンの推しコメント>

外はサクッと中はもっちりで、ハードバウムクーヘンって美味しいんだと初めて思いました!

ハードタイプがとにかくおいしい!今まで食べたことのない食感と味が最高です!

外側と中側の絶妙なかたさに、とりこです!ほんとに美味しい!

 

2位:愛知県:ココトモファーム:ハードバウム玄米

3位:石川県:ツキトワ by meigetsudo:ツキトワバーム(ピスタチオ)

1位:埼玉県:金笛木桶バウム:金笛木桶バウムしょうゆ ホール

<ファンの推しコメント>

醤油の旨味を最大限に活かした珠玉の逸品です。

川越で行列の切れない店 是非皆さんも味見してもらいたいな 川越の一推しグルメ

醤油のほんのりした香ばしさがたまらない^ ^

 

2位:和歌山県:おかし工房sawa:手剥き有田みかんバウム ひとくちカット

3位:岐阜県:ヌベール:和栗ばうむ

1位:神奈川県:MYSTAR BASE:クリームブリュレ

<ファンの推しコメント>

とろけるようなクリームとバームクーヘンのマリアージュがベストマッチ!

映えも味も最高です!

カリカリのキャラメルの中になめらかなカスタード最高です!

 

受賞コメント

「映えバウム党賞」にクリームブリュレを選んでいただきありがとうございます!

特に会場票が多かったと聞いております!!たくさんのメッセージもありがとうございました。

初めての参加でドキドキだったけどお客様に喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

次回は初の地方遠征になりますが現地でまたブリュレを炙りまくるのでぜひお会いできるのを楽しみにしています!!

 

2位:愛知県:創作桃菓 桃花亭:まるっと幸せ桃ばうむ

3位:福井県:VIVANT:VIVANT BAR Luxury EXPO

皆様のご投票ありがとうございました。

バウムクーヘン選びの参考になればと幸いです。