topic: 2023/4/17

ファイナルクーヘン総選挙2023春 結果発表!!


今回の「ファイナルクーヘン総選挙2023 春」では、全国35のご当地ブランドが選りすぐりの
バウムクーヘンを持ち寄り総選挙に立候補しました。
今回は神戸、広島、札幌と3都市に渡っての会場で投票が行われ、今までとは投票の動向も変わっていました。

会場内での投票のほか、Webサイト、Instagramといったオンライン投票も同時開催。
全国各地のバウムクーヘンファンが選んだ、総投票数15,500票の頂点が決定しました!

・1位 北海道:小樽石蔵バウム
「ブリュレカスタードインバウム」


やわらかいバウムクーヘンに口当たりの良いカスタードホイップクリームを詰め込みキャラメリゼしました。

<ファンの推しコメント>

●カラメルの香ばしさにこころ惹かれます。カリカリ食感としっとりした生地の食感がたまりません。
●キャラメリゼが最高!自分へのご褒美スイーツにぴったり!
●とても魅力的で美味しそうだったので投票しました!!!!応援しています!!!!

・2位 北海道:HausVonFrauKurosawa
「クリスピーバウムクーヘン」


北海道ふらの牛乳、よつ葉バター等北海道産素材を使用した今までに見たことも食べたこともない
新食感の手作りバウムクーヘン。

<ファンの推しコメント>

●カリカリ ハードがだいすきです!毎年食べます!
●外側のクリスピーと内側の食感のバランスと味がよい。
●外はカリッカリのサクサク、中はしっとりバームクーヘンは神戸の人間もびっくり美味しかったです!

・3位 愛知県:桃花亭
「まるっと幸せ桃ばうむ」


桃そっくりな桃の形のバームクーヘン。 桃のフルーティさを表現するために「桃のフルーツ羊羹」を流し入れました。
「桃のフルーツ羊羹」は新鮮な完熟白桃のピューレを生かした羊羹です。
バームと共にお召し上がりいただくことで、フルーティな完熟白桃の味をお楽しみいただけます。

<ファンの推しコメント>

●桃が丸ごと!それだけでテンションが上がります!
●絶対美味しい!間違いない!
●丸ごと桃が入っているアイデアに他にはない春らしさを感じました。

・4位 福井県:西洋菓子俱楽部
「バウムッシュ」


古くからヨーロッパに伝わる「バターチャーン」という道具で作られる、香り高い醗酵バターの中で、
貴重な「北海道産醗酵バター」を贅沢に使用した至極の一品です。
重厚さの中にやさしい食感と、濃厚なバターの風味が病みつきになります。
バターにこだわった濃厚なハードタイプのバウムクーヘンです。

<ファンの推しコメント>

●なんと言ってもバターたっぷりの贅沢な香り、しっかりした生地と食感、一口目から幸せを感じる忘れられない一品です!
●こだわりバターたっぷり、ハード系に惹かれました!どっしり生地と濃厚バターに溺れたい~!

・5位 北海道:柳月
「三方六」


北海道産の原材料にこだわり、丁寧に手作業で焼き上げたバウムクーヘンです。
2種のチョコレートで施されたコーティングは、白樺模様を表現すると共に、旨味を閉じ込め、
しっとりとした口当たりを実現する為に不可欠な独自の製法。
地元十勝で50年以上にわたって愛されている、柳月の代表銘菓です。

<ファンの推しコメント>

●バームクーヘンで柳月の三方六は欠かせません一推しです!
●子供の頃から慣れ親しんでいるこの商品が、やはりわたしのベストバウムクーヘンです!

・6位 兵庫県:BAUMu.BAUM(バウムウントバウム)
「ツヴァイベルゲ」


BAUM u. BAUM(バウムウントバウム)のバウムクーヘンは、
ドイツ製菓マイスターの井谷グランシェフが一層一層丁寧に焼き上げたバウムクーヘンです。
ツヴァイベルゲ(Zwei Berg)とはドイツ語でツヴァイ(Zwei)=2 ベルゲ(Berg)=山。
2段のバウムクーヘンをBAUM u. BAUM(バウムウントバウム)ではツヴァイと名付けました。

<ファンの推しコメント>

●マイスターが焼く王道のバウムクーヘン!
●シンプルに美味しいです!まずバウムウントさんのバウムを食べてから、他のお店のバウムを食べて欲しいです。

・7位 大分県:お菓子の菊家
「ぷりんバーム」


やわらかなメープル風味が香るバームクーヘンの生地の中に、
オリジナルのプリンをていねいに流し込みました。
メープル風味のふわふわバームクーヘンと口の中でとろけるプリンが一度に味わえます。

<ファンの推しコメント>

●プリンが好きだし、バームクーヘンと一体となっていて最強だと思った。
●わたしの大すきなバームクーヘンと夫の大すきなプリンが一緒に味わえるなんて夢のようです。

・8位 香川県:フランス菓子工房ラ・ファミーユ
「こんぴらプリンバウムクーヘン」


ラ・ファミーユが手がけるプリン専門店「こんぴらプリン」の新商品。
卵と生クリームたっぷりの濃厚バウムクーヘンにキャラメルチョコレートをかけて仕上げました。

<ファンの推しコメント>

●甘い物好きにはたまらない一品だと思いました!
●こんぴらさんパワーのご利益で日本一に輝け!

・9位 神奈川県:ベルグの4月
「至福のキャラメルガトー・ピレネー」


バウムクーヘン博覧会限定商品!
国産発酵バターを使用し一層一層丁寧に焼き上げ、外はカリカリ、中はもっちり。
発酵バターの芳醇な香りとキャラメルのビターな味わいが、一口食べれば至福のひと時が訪れます。
お好みでキャラメルソースをかけてお楽しみ下さい。
※期間限定の商品につき、現在は販売しておりません。

<ファンの推しコメント>

●ベルグの4月のピレネーはしっとりしていてとっても美味しいです!
●キャラメルソースを自分でかけれるのが嬉しかったです。

・10位 千葉県:パティスリー メヌエット
「檸檬のバームクーヘン」


瀬戸内産のレモンと千葉県産の卵を練りこんだ生地をレモンの風味を損なわないよう
一層一層に細心の注意を払ってしっとり焼き上げました。
仕上げに塗ったレモンのフォンダンがさわやかな風味をさらに引き立てています。
第27回全国菓子博覧会 農林水産大臣賞受賞

<ファンの推しコメント>

●レモンでさわやかバーム癒やされます。
●レモンの香りが良いですね。

11位から20位はこちら

  • 11位 北海道:三星:ななかまど(6個入)
  • 12位 静岡県:ヤタローグループ:きみのまま
  • 13位 新潟県:BARREL COFFEE BAUM:ホールバウムクーヘン(コーヒー)
  • 14位 佐賀県:SHOGETSUDO:ジュエリーバーム
  • 15位 愛知県:b’lab:TABOO
  • 16位 兵庫県:杵屋:書写千年杉
  • 17位 三重県:瑞宝軒:龍乃髭ハード和紅茶べにほまれ
  • 18位 北海道:米粉のバウムクーヘンring ring:プレミアムバウム国稀no.0920
  • 19位 佐賀県:バウムクーヘン専門店akaneiro:米粉のバウムクーヘン
  • 20位 愛媛県:PENTA FACTORY:愛媛プレミアムバウムソフト

次回のファイナルクーヘン総選挙でも是非応援お願いいたします。